キャンプはいいぞ

主にキャンプ関係の備忘録的な扱い

バイクのキャンプについて

ここ数年、某キャンプアニメのせいか

 

はたまたコロナ禍のせいか

 

どちらか判りかねますがキャンプブームですね😊

でもソロキャンならcovid19のリスクも少ないかと…

 

さて、今回は現在の相棒をもとに

バイクでキャンプする場合について

語っていこうかな…と。

(この手はサイト漁ればいくらでも出てくるでしょうが😂)

 

まあ、バイクの場合は荷物の制限がありますね。

なので、自然と(?)コンパクトなギアをチョイスします。

 

先ずは土台ですね。

キャンプ場までの道中について安全確保です。

↓私のデビュー戦はこんな感じでした↓f:id:tarorin_Q:20210616213802j:image

ホームセンターで売ってる折りたたみ可能のコンテナに必要と思われるギアを積んで出発しました。

(因みにこのコンテナの今は違う用途で活躍してます)

 

この時はまだMyテント無い状態ですね😊

(詳細は1〜3話あたりを参照願います)

 

で、ココからが本番です。

 

やはりバイクだとクルマとは違いトランク等が無いので収納スペースを確保しなければなりません。

 

前述のコンテナも一つの手段ですが、

ずんぺは大型バイクの免許を持っているので

いつかは大型バイクで日本中を駆け巡りたいですね😀

 

て、ことで『コロナ給付金』で買いました!

↓コイツを↓

モノによってはウワモノが付いているようですが、

コレだけでも防水カバーが付いてくるのでアレンジし放題です😊

 

何かイイて、このボックス自体がポリカーボネート製で非常に硬く出来てるのです。

だからこのケースさえ付けとけば荷物はナントカなるのです。

 

↓買った後↓

f:id:tarorin_Q:20210616215828j:image

なんかキャンパーぽさミ出て来ましたね😊

 

因みにこのシートケースはリアシートのあるほとんどの車両に対応してるようです。

 

注意点としては

■リアシート前後に合計4点のフック箇所があること

ですね😊

無ければフッキング用の改造しましょう。

 

ずんぺは今度友人のNinja250SLに取り付けられるか試す予定です😊