キャンプはいいぞ

主にキャンプ関係の備忘録的な扱い

今年ラストかな?

10/9~10/10にて行ってまいりました。

今回は富士五湖精進湖近くにある『CAMP AKAIKE』です。

http://www.camp-akaike.jp/

 

周辺の気候は14:00前で18~20℃程度でした。

道中、作業用ツナギとインナーのTシャツだけでは寒かったです。

荒天を見越して雨がっぱのアウターを羽織って何とかしのげる程度でした。

 

↓↓↓施設の全体マップはこんな感じです↓↓↓

f:id:tarorin_Q:20211021204458j:image

今回はバイク用フリーサイトを借りました。

トイレ、炊事場のみならずシャワーも使えるようでした。

ゴミは可燃・ビン・カン等指定の袋を買うと現地で処分してくれるようです。

あとココはレンタルが充実しているようで手ぶらのバイクキャンパーを見かけました。

ただ、手ぶらの場合はレンタル品も要予約のようですね。

キャンプ場周辺の売店関係はクルマで10minくらいのところに24hでないコンビニがあります。

敷地内施設はこんな感じ↓で子どもたちが遊べそうな施設もありました。

f:id:tarorin_Q:20211021210233j:image

マップに『幻の赤池』と記載されていたので探索したのですが緑が生い茂ってました。

f:id:tarorin_Q:20211021210250j:image

モバイル機器の環境ですがdocomoの4Gはなんとか入ります。

なので、思う存分ソシャゲを楽しめました。

ちなみに管理棟付近だとフリーのWifiにつなげるようです。

 

予定より遅く到着してしまったので先ずは設営に入ります。

前回のような炎天下ではないのでラクショーですね。

とは言え普段運動しないずんぺとしては結構な運動なので普通に汗だくでした。

設営は立ったりしゃがんだりが多いので、知らないうちにスクワットしている感じです。

f:id:tarorin_Q:20211021204602j:image

後日友人のキャンプ画像を見てあることに気付きました。

「タープのロープ、張り方違くね?」

ここで取説を引っ張り出す。

f:id:tarorin_Q:20211021210003j:image

説明書は最初に読みましょう。

 

そして設営前に何となく思ってたのですが、設営後に確信に変わったのが

「設営場所、結構傾斜ある!!」でした。

100km以上も下道でしかも山道経由で疲れていたのかもしれませんね・・・

傾斜があるとイロイロ気を使うので設営場所は吟味しましょう。

 

ですが場所を変える時間も気力体力も無いので今回はこのままイキます!!

 

設営が終わったので燃料の買い出しです。

売店に行ったところ、薪はなんと選べる3種類!!

 

・針葉樹:400

・広葉樹(自家製?と書いてあった):800

・広葉樹(業者からの仕入れとかなんとか):1000

 

針葉樹と自家製広葉樹を一束ずつと、保険で炭を購入しました。

炭は袋単位で購入するのですが量がイマイチだったのが残念です。

(500gて結構すぐ無くなります)

↓↓↓ちなみに売店のラインナップはこんな感じです↓↓↓

f:id:tarorin_Q:20211021210038j:image

閉店時間が16:30とありますが、この日は週末なのか19:00までとのことでした。

 

初日は特に問題なく過ごせたのですが、

やはり傾斜は気になりました。テーブルに置いたモノが滑って行くので・・・

今思えばテーブルの脚に下駄をはかせて平衡を取れば良かったですね(;^ω^)

次回に期待。というか次回はフラットな場所に陣取りますが。

 

夜になってもさほど気温の変動はなく、

防寒用に忍ばせていたユニクロのウルトラライトダウンは必要なかったですね。

翌朝6:00時点のの気温も17℃くらいだったので思ったより冷えなかったです。

f:id:tarorin_Q:20211022111320j:image