キャンプはいいぞ

主にキャンプ関係の備忘録的な扱い

今年ラストかな?(2日目)

問題の2日目です。

前回のような脱水症状はないものの撤収時に雨が降ってきたのです。

しかも、割とガチめで・・・

 

私は少し後悔しました。

f:id:tarorin_Q:20211021210138j:image

「朝飯に焼きそばなんか作らなければ・・・」と。。。

 

朝起きて結構な空腹感を覚えたのと前日の昼食用に持ってきた焼きそば食材が余っていたことがトリガーになりました(ヽ´ω`)

しかし、薪も炭も昨晩のうちに使い果たしてしまった・・・

キャンプ場の売店は8:30から開くものの現在は6:00過ぎ。

 

しかし私は知っていました。クルマで10minほどのところにコンビニがあって昨日に炭酸水とか水を買った時に炭とか薪も陳列されていたことを。

 

つーことで焚き火燃料を補給しに行きました。

炭は3kgのセットしかなく、使いきれないと思ったので薪を一束購入。(たぶん針葉樹)

 

戻ってすぐ火おこし&焼きそば調理。

火おこしが安定しない&調理用コンロに薪が収まらない・・・

なんやかんやで出来上がったのが9:30に差し掛かろうという時間でした。

 

この3時間を撤収作業に充てていればどんなに楽だったか・・・

朝食も済ませ「さあ、撤収するか」の時にポツリポツリと来ました。

やがてシトシトと降り出して途方に暮れるわけです。

最終的には諦めて粛々と撤収作業してたところ、

やがて雨も上がり日も照ってきたのですが・・・

 

雨が降った時の撤収作業は初めてなので、

撤収順序の作戦をまず練りました。

「タープは一番最後」

コレは揺るぎないのですが、

なるべく道具は濡らしたくないのでタープ下で梱包を始めていくわけですが、

なんせ作業スペースが少ないので先ずは焚き火台等の洗い物から始めて時間を稼ぎ、

雨か止むのを期待しつつゆっくり撤収作業を進めます。

やがて山の天気の気まぐれか雨も止み、日も照ってきたのでコレを機に一気に畳み掛けました。


f:id:tarorin_Q:20211022112917j:image

結局撤収が終わったのは14:00(ヽ´ω`)

予定より3hオーバーしました…

ただ、ココのキャンプ場のチェックアウト時間は

なんと16:30まで!!

 

そうは言っても今回の雨降りでまた一つ学びがありました。

タープとテントの位置関係です。

今回はタープの中にテントを設置するレイアウトでしたが、

ずんぺが使っているタープはレクトタープで保護範囲が狭いのでタープの中にテントを潜らせてしまうと荒天時の作業範囲が限られてしまいます。

なのでタープとテントの位置関係をオフセットさせると雨よけ部分が広くとれるので次回からそのようなレイアウトにしてみたいと思いました。