キャンプはいいぞ

主にキャンプ関係の備忘録的な扱い

山中湖弾丸ソロキャン

3連休前半の11/21~11/22で行ってまいりました。

 

富士五湖でこの3連休を狙って1か月前からいたるところに問い合わせするも

どこもかしこも予約済みとのこと…

 

「ならば飛び込みで行ったれ!!」と荷造りして走り出しました。

だめならそのまま帰ってくるつもりで出発しました。

 

今回は前回より気持ち早めに出発し山中湖を目指しました。

(11:00頃の出発ですが…←遅い)

とは言え現地に着いて最初に目に入ったキャンプ場が取れました。

 

今回は『みさきキャンプ場』です。

www.misaki-campsite.com

13:00過ぎの到着ですがフリーサイトが若干空いてるとのことでソロバイクが幸いして入れました。

ちなみにバイクだと駐車場代はかからないようです。

 

私が設営した場所は↓の場所ですが周りは3連休ということもあり激混みでした😱

f:id:tarorin_Q:20201127212326j:image

湖畔のキャンプ場です。富士山は見えませんでした。

f:id:tarorin_Q:20201127212521j:image

↑めっちゃ人に慣れてる白鳥がいましたが、

後で知った情報では野鳥にエサをやる所為だそうです…

野生動物に餌付けはヤメましょう🚫

 

それでは設備関係について。

 

売店は受付に併設されています。

薪や炭、氷や軽食を取り扱ってます。

キャンプ場出てクルマで5minくらいのところにセブンイレブンもあります。

 

薪や炭は完全屋内保管なので湿気は気にしなくでも大丈夫かと。

ここの薪はたぶん針葉樹なので、ゆっくりBBQしたい場合は炭の購入または持参をお勧めします。f:id:tarorin_Q:20201127212438j:image

洗い場は受付付近に1か所確認できました。

お湯は出ません。

食器類と焚き火台等の洗い場は分けられています。

 

トイレはキャンプ場入り口の駐車場にあります。

個室は紙もあり便座もヒーター付きなのでありがたいですね。

 

ゴミは持ち帰りです。

 

チェックアウトは正午までとのことです。

 

 

それでは今回の振り返り。

 

今回は前回の就寝時の寒さ対策としてダウンシュラフを購入したので、

その性能確認をしました。

 ホントはコレの800を購入したのですがリストに出てこなかったので…

ちなみに800の対応温度は-5℃~5℃らしいです。

マミータイプは初めての購入ですが、前回の懸念点だった首周りからの冷気遮断は流石とですね。

ただし、私の場合は身長が大きいせいか足先に寒さを覚えました。

靴下2重履きでも冷たかったので次回は小さめのカイロを仕込みますか🤔

ちなみに足をたためば全く寒くなかったです。

一つ難点を挙げるとすれば収納袋がツルンツルンなのでバイクの場合荷崩れの心配があることですかね…(まあ、これは工夫で何とかなりましたが)

f:id:tarorin_Q:20201127213030j:image

↑横方向の縛り方を工夫したのですが全然解らないですね(;^ω^)

横方向を絞ると真ん中のシュラフが下方向に絞られるように取り回しました。

 

あとは設営時にクルマの整備とかに使う作業グローブがあると作業が捗ります。

軍手は滑るので他の用途で…

 

次に反省点。

 

1.やはり出発が遅かった・・・

次回は遅くとも正午くらいには到着するように計画しよう…

 

2.テントの設営で手戻りが発生したのでシクったところ(正しい方法)を画像に残します。(前回はたまたま上手くいった模様)

f:id:tarorin_Q:20201127212900j:image

 

3.私のキャンプでは酒と焚き火がテーマにもかかわらず、

ホットウイスキー用のモルト、、、てかウイスキー全てを忘れました。

次回はチェックリストが必要ですね。

 

4.モバイルバッテリーの充電を忘れたため、

2日目の朝からはほとんどスマホを触れず、帰り道も事前にマップを見てルートを頭に叩き込みナビを使いませんでした。

キャンプ前日はモバイルバッテリーフルチャージはマストですね。

↓↓↓ちなみに私が使用しているモバイルバッテリーはコレです↓↓↓

 

次回は標高低目を狙って冬キャン逝きますか💪