キャンプはいいぞ

主にキャンプ関係の備忘録的な扱い

初めてのソロキャン

前回からだいぶ空きましたが、

忘れないうちに記録を残しておかないと・・・

なんせ初めてのソロキャンなので気づきが多い

 

今回は山梨の『すげのレジャー』に行ってまいりました。

https://www.sugenoleisure.com/

日程は10/24〜10/25の2日間です。(公開遅ぇー


f:id:tarorin_Q:20201121052143j:image

 

1か月前に私のキャンプ師匠と行くはずだったのですが、

悪天候でお流れになってしまったので今回はリベンジも兼ねて・・・

 

ソロキャン用の一通りの道具が揃ったので一度行っておかないとイケナイといった意味も含まれます。

 

現地は結構こぢんまりしてて穴場感あります。
f:id:tarorin_Q:20201121052314j:image

ニジマス?の釣り堀がありましたね。

私はやりませんでしたが…

 

その他設備について。

 

売店はありません。

ただ、都留市街方面に向かうとクルマで5minくらいの場所にローソンがあります。

(持参した肉が解凍できずここで購入したおでんセットに助けられました)

 

ただ、薪は¥500で支給されるコンテナに入るだけ倉庫から取り放題です。

倉庫は屋根こそあるものの吹き曝しに近いので悪天候の後だと薪が湿ってます…

ちなみに取り扱ってる薪は広葉樹ぽいです。

 

洗い場は上の写真で池の左奥と上部の2か所確認できました。

使用にあたっては特に注意されなかったので常識の範疇で。

当然かと思いますがお湯は出ません。

 

トイレも上の写真における池の左側にあります。

個室の状態は使わなかったので確認できてないです。

 

ゴミは持ち帰りです。

 

チェックアウトは特にウルサク言われなかったので、

まあ正午くらいに出れば大丈夫かと…

(私は11:00くらいにチェックアウトしました)

f:id:tarorin_Q:20201121052508j:image
設営場所付近には菅野川の支流?が流れていました。

f:id:tarorin_Q:20201121052836j:image

ちなみに設営場所はこんな感じで、

私のサイトには半径20mくらいには誰もおらず、

のびのび出来ました。(ソーシャルディスタンスかな?

 

では今回の振り返り。

何より昼頃に到着するよう計画を立てること。(現地で何があるか分らないため。私は食材関係の忘れ物が多かったです)

事前の天候確認はかなりピンポイントで調べること。(同じ市内でも山中と街中だと全然気温が違う)

現地周辺にホームセンターの有無を調べておくと、乾燥した薪の入手が楽かも。

(今回の場所でも薪は売ってくれるのですが、前日まで雨だったためカナリ湿ってました…)

やはり現地用のサンダルは持って行ったほうが吉ですね。

昼夜の寒暖差が激しい場所は結露に注意。濡れてほしくないものはテントの中が良いかも・・・

テーブル以外にも折り畳み式物置き台があると便利。

シュラフはマミータイプが良い。(特に冷え込みそうな場所)

次回はエアータイプの枕を持って行く。

火おこしにライターを使う人は別途バーナーがあるとよい。(気圧や低温のせいで突かないことがある)またはZippo等のオイルライター。

春秋はユニクロのウルトラライトダウンが便利。

 

今回のVIPはコット。寝心地がダンチ。

ただし組む時と解体時にカナリ力がいるので、

ココロが折れそうになるのがタマに傷かな・・・

 

とは言え、今回はいい経験になりました。